JADEC: Japan Ability Development Engineering Center

論文:分野別リスト

分野の一覧

I~Vの各分野に含まれるテーマをクリックすると、そのテーマに含まれる論文のリストが表示されます。のついているものは、全文をPDFで載せてあります。その他をお読みになりたい場合はこちらまでご連絡ください。

I 教育の基本思想


教育とは、その目標を知識内容ではなく、具体的な人間像(行動、態度、感情=行動能力、脳行動)として捉えることからスタートしなければならない、とJADECは考えています。ここには、その基本思想について書いた論文を分類してあります。

II 学習設計の方法論


行動能力の形成をめざしたさまざまな研究・実践を通じて、脳行動の分析手法(行動分析)および学習の場を設計する方法論を確立してきました。ここには、その内容について書いた論文、およびその内容を含んでいる論文を分類してあります。

III 行動・心・意欲を育てる


育てるべき人間像を捉え、それを育てる学習の場を構成し、実践・評価する、JADECは、こうした方法でさまざまな分野の学習システムを開発しました。ここには、その実践記録を中心とした論文を分類してあります。

IV 企業現場で働く人々を育てる


技術変化の激しい製造現場で働く人の転換教育、技術継承教育などは、設立当初から現在に至るまで一貫して、JADECの主要な研究テーマです。ここには、その実践報告を分類してあります。

V 学習指導力を育てる


教師や教育指導者の育成はJADECの大きなテーマの一つです。行動分析手法を生かして、「学習の場を設計する能力」「一人ひとりの学習者を見る力」「場に応じて指導する力」の育て方に取り組んでいます。